『七夕♫』

皆様こんにちは。西日暮里店の藤井です。
さて、7月7日は七夕でしたね☆
子供のころは天の川の星は見えるかなと当日の夜を楽しみにしていたり、短冊に夢を書いて笹に結んでお願い事をして楽しんでいました。
年を重ねていくと七夕という日の楽しみ方を忘れていましたが、子供ができて保育園で短冊を自作し願い事を書いて園の笹に結ぶのが恒例となり、今年はどんなお願い事をするのかなという楽しみに変わりました。
息子の昨年のお願い事は「スピノサウルスになりたい!」という恐竜になることでしたが(笑)今年は「ユーチューブに出てくるキャラクターとお友達になりたい!」でした(笑)園の他のお子さんのものも見ていると、「プリンセスになりたい」や「仮面ライダーになりたい」など可愛いものばかりで癒されました。
娘も今までは同じような感じでしたが、今年の娘のお願い事はというと「卓球選手になりたい!」という現実的なものになっていて驚きました。と言ってもまだ真剣に卓球をするところまでは行っていないのが現実ですが、こうして少しずつ成長しているんだなと感じました。
皆さまもお願い事や、こんな自分になりたいとか、目標などでもいいと思いますし短冊に想いを乗せて七夕という日本の風習を楽しんでみてはいかがでしょうか。
私も考えてみたいと思います☆