『効くサーブとは・・・』

こんにちは!畠山です!
だんだん涼しくなって来ましたね!
今回は僕が最近思うサーブのことについて話させていただきます!
最近サーブを出していて【思ったより回転がかかってる】とか【ナックルのあとに弱い下回転を出すと効く】というのを感じてました。
切れてるのがバレバレの強い回転よりそれなりの回転でも力感がないとかスイングが遅いとか切れてなさそうな振りだとかその方が効くといったことがあります。
あとは回転が大幅に違うより若干違うほうが分かりずらいというのも感じました!
回転がかかってれば良いサーブというイメージがありますがそれってほんとに取りずらいのか?と考えると案外そうでなかったりして卓球は奥が深いなと思います。
もう15年以上卓球をやってますが、新しい発見があるのは面白いですね😊
固定概念にとらわれず客観的に見ると新しい発見があることもあるので皆さん試してみてください!