『最近、意識して取り組んでいること!』

本日のブログは東中野店の亀井です♩
今回は、私の最近意識して取り組んでいることを紹介します★
それは"2分で出来ることはやってしまう"ということです。
尊敬している人が実践していたことで、私も取り入れてみよう!と思い、始めました。
私には、苦手なことややりたくないこと、つい先延ばしにしてしまうことなどが日々の生活の中にたくさんあります。タスクが頭の中に立ち上がった時に、「これは2分あれば出来る?」「ここまでなら2分あれば出来そうだからそこまでやろう」と考えるようにしたら、少しだけ、先延ばしにしていたことをその場で終わらせてしまえるようになりました!
例えば息子たちと関わる時には、私が何かを始めると聞いてほしそうにしたり、多々手を止めて相手をしないといけない場面が出てくるのですが、今までは自分のペースを乱されるのが嫌で、あまり良くないな~と思いつつも、つい「後でね」としていたことにも、すぐに応えてあげられる場面が増えてきました。息子たちもすぐに相手をしてもらえるとやはり満足感があるようで、いい効果が出ているなと感じられます。個人的にも、後で相手しなきゃと考え続ける時間や後回しにした罪悪感が減るので、頭も少しスッキリしたように感じます。
ただ、タスクによってはやり出すと中途半端にしたくない性格もあり、2分だけのつもりが30分、1時間と後ろに押してくることもあるので、そこは割り切って手を出さないようにしています。
"タスクとして残しておくよりもやってしまった方が早いこと"をその時やってしまうことで、小さな達成感も味わえて良い感じなので、継続して習慣化していきたいと思います‪‪!‪‪☺︎‬
すぐに決断して実行に移す力は、卓球の試合の中で戦術を決める上でも、重要になってくるかもしれませんね!卓球にもいい効果が出てくるといいな~と密かに期待しています♩
皆さんの実践している良い習慣や思考があればぜひ教えてください‪‪ね♩