『インカレ準優勝!!』

こんにちは。東中野店の梶原です。

あっという間に夏が過ぎていきましたね。夏が一年で一番好きなので、少し寂しくもあります。

 

夏といえば、スポーツの大会もたくさんありましたね。七月に開催された全日本大学総合卓球選手権大会の団体の部(インカレ)で母校が初の準優勝を収めました。惜しくも優勝を逃しましたが、後輩達の頑張りをとても嬉しく、誇りに思います。

 

大学時代、様々なルーティーンを行ってきました。その中でも印象に残っているものがニつあります。

 

一つは、大会前のランニング。大会の一ヶ月程前から行うので、小さい大会を含めると、ほぼずっと走っていた感覚です(^^;)

 

これは、私的には、とても辛かったのでよく覚えています。朝、六時半から寮の前に集まり十五分ほどランニング。時間は短いのですが、週一回ある休みを除いて毎日行う事と、前日の練習の疲れが取り切れない中、朝早く起きるのがとても大変でした。ですが、大会本番になると「これだけのことをしてきたのだから、負けないぞ」という強い気持ちが湧いてきます。体力がつくのはもちろん、気持ちの強さもつくルーティーンでした。

 

二つ目に、試合の時に「悪い流れになると、これをする」と決めることです。私の場合は、大会によってその内容が違ったり、実際には行わないこともあったのですが、「何かそういうものを持っている」と思うだけで、安心し、前向きな気持ちで試合に取り組めました。

 

スポーツに限らず、一日をより良く過ごす為の毎朝のルーティーン、仕事を前向きに取り組む為のルーティーンなど、様々なものがあると思います。現役を引退してから、ダラダラと過ごしてしまう日が多くなりました  )日々を充実したものにする為にも、何か新しいルーティーンを始めたいと思います。皆様も何かやっているルーティーン、おすすめのルーティーンがあれば教えて下さい♫

 

夏らしい写真が無かったかな?と探したら、この写真を見つけました。甚平を着ている息子です。姉がプレゼントしてくれましたが、今年は花火大会も開催されず、着て行くところが無いので、なんでもない休日に着させています♪