『私のバイブル!!』

東中野店の亀井です♪

 

写真は現役時代に何十回と繰り返し読んでいた自己啓発本です。題名に一目惚れして購入したのですが、、、一瞬で自分を変えようと思っているあたり、どれだけ楽したいのか、ズボラなのか、バレバレですね(笑)
前回のブログで書いた通り、試合前には入念にメンタルトレーニングを行う私ですが、それ以外にも、練習が上手くいかなかったり、試合に負けた後は落ち込んで引きずってしまうことも多く、そんな自分を変えたい!自分に何かプラスになることはないかな?と考え、日頃から色んな本を読むようにしていました。今回は私のバイブルの中から、特に私の好きなフレーズをお伝えしたいと思います♪
①いつも"可能性"に気持ちをフォーカスする
常に「今できること」に集中し、「いい結果」を引き出す力が大事である。どんな困難もプラスに転じることができると信じる。なぜ上手くいかないのか、失敗したのか、負けたのかという厳しい現実を受け止め、そこから生まれる可能性に目を向ける。目標に1cmでも近づくためには、0.1%でも可能性があると心の底から信じること。そうすれば実現する可能性が高くなる。
②"一瞬"にして"劇的に"自分を進化させる方法
絶えず自分に問いかけること。「こういうイメージを持ち続けていると、最終的に私の人生はどうなるだろうか。今のような行動をしているとどういう方向に進んでいくだろう。それは私の目指す方向だろうか。」
③一貫性は力を生む
精神(言葉など)と肉体(行動など)が一貫しているか。一貫性を高めるためにはすでに一貫性のある人をモデルにする。成功者や尊敬してやまない人を5人選び、自分とはどこが違うか検討し、意識的に模倣する。
他にもお伝えしたいフレーズはたくさんあるのですが、、、とても長くなってしまうので(笑)
今回はこの3つを選び、簡単にまとめてみました♪本は素晴らしいですよね。自分はどうだろうか?と、客観的に見る機会にもなりますし、心を落ち着かせてくれます。他者の成功体験を学んで、取り入れることも出来ます。
最近は読むものといえばこどもの絵本ばかりですが、上手く時間を作って、この機会にまた色々読んでみようかな?と思っています‪‪☺︎
オススメの本があればぜひ教えてください!!