『戦術!!』

皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近、髪を切ったらすごいイジられる東中野店の舘岡です!!

 

皆様にかまっていただき嬉しい限りです。笑
今後ともよろしくお願い致します。

今回のテーマは戦術についてです。
ところで試合する時って何を考えていますか?
戦術って難しいですよね?

 

試合をする上で、まずは自分が何をしたいのか?どう攻めたいのか?というのをまずは考えましょう!
ある程度のレベルまでは自分のやりたいことをしっかり出来れば勝てるのではないかなと思います。


ですが、相手のレベルが上がるにつれて簡単に相手は自分のしたい事をさせてくれません。
例えば自分が下回転のサーブを出して相手のツッツキを狙ってドライブで攻めていきたいと思っているとします。相手はそれをさせない為にストップをしてきて、ドライブで攻めたいが上手くドライブさせてくれないなどといった場合、皆さんならどうしますか?

 

私の場合でしたら
1.サーブの出すコースと回転を工夫する。
2.違うサーブを出してみる。
3.ロングサーブからの展開を多くする。
4.相手のストップの返球の仕方を工夫して次をドライブで攻めていく!

 

他にも色々やり方があると思いますが、今思いついたのはこんな感じです!笑
戦術を立てる上でまず大事なのは自分のプレースタイルの「長所と短所」をしっかりと把握してあげたいですね!
試合をしていて自分の長所をしっかり生かしたプレーを出来れば良い試合になると思います。

 

自分の長所と短所がしっかり分かるようなれば自然と練習内容も見えてくると思います(^^)
長所はしっかり伸ばしつつ、短所の部分に関しては最低ミスしない程度までレベルアップできればそれなりに良い試合ができると思いますよ😆

 

自分はバック系の技術が苦手なので学生時代はひたすらバックを補う為にオールフォアでフットワークの練習ばっかりしていました!笑

 

最近は年齢的にもオールフォアが厳しくなってきたので裏面も練習中です!笑
前までは裏面は使ってなかったのですが、新しいことを練習するのって楽しいですね( ^ω^ )
緊急事態宣言で窮屈な世の中になってしまいましたが、気分転換に何か新しい技術を学びにYOYO TAKKYUに来てみてはいかがでしょうか!?

 

最後に僕のイジられてる髪型の写真載せておきますね。

ジュニアの子供達にはニワトリ呼ばわりされております。笑