『課題教室』

新年度が始まりましたね♪気持ちはいつまでもフレッシュな気持ちでいられるようにしたいなと思っています、YOYOTAKKYU西日暮里店の藤井寛子です♪
YOYO TAKKYU西日暮里店では月に1回課題教室を行っております。3月にはサービスの課題教室を行いました。卓球はサービスで始まります。攻撃の1球目とも言われますね。自分にとって効果的なサービスを身につけられれば試合で勝てる確率がとても上がります。
私は選手の時フォアサービスが苦手でずっとバックサービスを主に戦っていました。ある大事な試合で対戦した相手にバックサービスに対する対策を練られて負けそうになっていました。その時練習をしていたフォアの巻き込みサービスをふと使ってみようと気持ちを切り替えられました。そこから逆転して勝つことができました。
コーチからはよく試合で使うサービスの質を上げるサービス練習と新しいサービスを研究し練習を積む2つが大事だと教わっていました。回転をかけることはとても難しいですが、コツを知り練習を積んで質を上げつつ、種類を増やしていくことが大切だと思います。
相手によって効くサービスは違うので、試合では自分がやりやすいサービスだけでなく、相手が何を嫌がっているのか観察しつつサービスを組み立てていけるといいですね。
4月はバックドライブの課題教室も行われます。
谷本コーチも私も得意とする技術です。ご都合のつく方は是非お越しください。