『打球音!!』

みなさんこんにちは❗岡本です。
今回は打球音についてお話したいと思います。


卓球は打球音が凄く大切で、音で回転量やスピードを感覚的に受け取ることが出来ます。無意識に打球音で脳が反応してしまうということです。


つまり、卓球をする環境が異なると音も違うのでボールの飛び方やスピードも異なるように感じます。例えば、音が響く場所で卓球をすればスマッシュやドライブの打球音が良く聞こえるので速くて威力のあるボールに感じやすいです。
逆に音が響きづらい広い会場で卓球をすると自分や相手の打球音が聞こえづらいので思ったより遅く感じます。


先日、東京体育館で試合をしてきたのですが、自分の打ったボールが遅い遅い…笑
相手の逆を突かないと点数取れなかったです。相手のボールも遅く感じるんですけどね!笑笑

 

つまり、練習と試合で同じような感覚で卓球をするのはとても難しいということです。
ですが、環境を想定した練習は出来ると思うので試合前は相手だけでなく、試合環境などをイメージして練習をすると心構えも違ってくるので皆さんも試してみてはどうでしょうか?

☆写真は東京体育館での試合です。