『卓球を始めたきっかけ…』

こんにちは♫
東中野店の川口歌織です。

とうとう12月になってしまいました‼︎‼︎
歳を重ねるごとに1年が早く過ぎて行きます…。やりたい事がいっぱいで1日24時間では足らず、1日36時間ぐらい欲しい今日この頃です。

さて、皆さんは卓球を始めたきっかけは何ですか?🏓

お客様にお聞きして1番多かったのが、PTAでした。私の地元の松山ではPTAと言えばソフトバレーボールなので、東京に来てからPTAの卓球が盛んと知って驚きました。そこから楽しみながら、ずっと続けている方が多いのは本当に素敵な事ですね♫

私は小学生の時にピアノとバレエを習っていました。バレエは近所に住む友達が習っていたのがきっかけで私も習い始めました。トゥシューズを履いて、手足の長い綺麗なお姉さんたちが踊っている姿に憧れていました。
発表会ではバッチリメイクをして、可愛いチュチュの衣装を着て舞台で踊れる事が楽しみでした。

中学生になってからもバレエを続けるつもりでいましたが、『何か部活をしたい!』と思っていた頃に渡り廊下で練習をしている卓球部の姿を見て、『なんだか卓球は楽そうだからバレエを続けながらできそう!』と思って入部しました。それが私が卓球を始めたきっかけです♪

 

しかし…   ちょうど厳しくて有名な先生が卓球部の顧問になり、楽そうどころか休みは無くとっても厳しい部活になりました。平日は授業が終わったら練習をして、休みの日は1日練習…。1年のうち休みは数日間しかありませんでした。やがて30名程いた同じ学年の部員も減り、最終的には10人になりました。私も卓球の練習が毎日あるのでバレエと両立する事が難しくなり、気付けばなぜか卓球を選んでいました🏓。(笑)

顧問の先生はとても厳しかったのですが、私たちを強くする為に練習試合や遠征にたくさん連れて行ってくれました。婚活中だった先生は、私たちをいろんな所に連れて行く度に『あーあ!これでまた嫁入りたんすが買えなくなるがねー!』と冗談交じりに私たちによく言っていたのを覚えています。

先生は、全員卓球初心者だった私たちを2年後の中学3年生の夏には全国大会に出場するチームに勝つぐらいのレベルにまで導いてくれました。団体戦で全国大会出場という1番の目標は惜しくも達成できませんでしたが、私はシングルスで初めて全国大会に出場させていただきました。

中学生の頃の私にとって卓球というのは『勝つ』という事を目的に始めたのではなく、『楽そうだから』という単純な理由でした…。

そこからまさか何十年も卓球を続けて、卓球をしている人と結婚をして… 東京で卓球場をオープンして… 自分自身もコーチをして… 気付けば息子も卓球をしているなんてビックリします‼︎‼︎   いつの間にか私の周りは卓球尽くしになっています♡(笑)

振り返ってみると、卓球というスポーツが私の人生のいろんな道を作ってくれたんだなとしみじみ感じます。

長々となってしまいましたが、中学卒業後の高校・大学・社会人…  私のいろんな人生の話をまた良かったら覗きに来てください♫