こんばんは!ペン表ちっこいコーチ川口です。
いきなりガツーンと題名載せましたが、、、
6月から日本の女子のペン表の最高峰、小野コーチが入りましたので、今日はペン・ペン表について書いてみます。
最近ペンやペン表ソフトのコーチを探していましたと卓球場に来られる方が多いです^ - ^
私としてシェークもカットもしますしコーチとしては何でもできて、何でも教えれなければという意識がありますが、やはりペンを習いたいと言って頂ける事が多く、またペン・ペン表ならではの気持ちを共感できる部分が大きいと思います。
卓球は細かい感覚だったりグリップが大切になります。
どの戦型も細かい感覚だったり、コツがあるのですがペン・ペン表は特に細かい感覚がマニアックになります。
私自身もシェークの方を教えるより、ペン・ペン表の生徒さんを教える方がよりマニアックになりますし難しいと感じる事も多いです!
でも諦めずにペン・ペン表でチャレンジされるみなさんを少しでも応援したいですねー(^^)
因みに私は最近裏面を貼りました。
3年ほど前からシェークをやりたまに裏面でコツコツ練習してきて、最近では試合でも使えるようになってきました。
裏面を貼った理由はプラスチックボールになって一般で勝つには片面では厳しいという事と、何歳になっても、新しい事にチャレンジしたら、出来るんだという事を私自身が証明したいと思ったからです。
さーこれからどうなるんでしょうか?
あっ年代別では、そんなに動かないのと踏み込まないので片面でも技術があればじゅうぶん通用すると思いますよ^ - ^
陽陽卓球
川口
コメントをお書きください
しょうへいへーい (火曜日, 09 6月 2015 00:58)
私も最近使ったことのないシェークラケットを買ってみました。
何事も試してみたくて。。。
素振りの時点で既に違和感を感じました。
やはりペンラケットが好きですね!!
jona (水曜日, 17 6月 2015 09:18)
細かい感覚を教わりたく、【ペン表】のコーチを探してYOYOさんのホームページにつきました。
私も裏面の為に思いきってラケットをかえ、打球感がしっくりこないのはラケットかと思っていましたが、表との相性だったとは~ありがとうございます(*^^*)