除湿機などなど

除湿機などなど入れました!

卓球は屋内競技といえど湿度の影響がかなりあります。

なぜならボールにスピンをかける時に湿気が多いとスベってコントロールできなくなるのです。

逆もしかりで、相手のスピンのあるボールをブロックする時、特に表は自分のラバー上でスベってしまいこちらもコントロールできなくなるのです。

対処法は「少し厚くとってスポンジにボールを食い込ませるように打つ」ということです。

さらに表ならプラスアルファで「スベらせながら止める」など。。

いやーなかなか難しくてマニアックな話しですね^_^

なにはともあれ、卓球場に除湿機とマジックボールを入れました!

陽陽卓球は二階ということもあり湿気づらいのは間違いないのですがこれで更に完璧?なはずです。

あれっこの文章スベってませんか?笑

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Mayola Dohrmann (水曜日, 25 1月 2017 00:27)


    I just like the helpful info you supply in your articles. I'll bookmark your weblog and check once more right here frequently. I am reasonably sure I'll be told many new stuff right right here! Good luck for the following!