痛い。。
ていうのは嘘ですが。。笑
卓球のレッスンのことを書きます。
先日のレッスンの生徒さんは一年ぶりぐらいに僕の個人レッスンに入っていただいた方で、癖は下半身が使えず手打ちになる人です。
フォアドライブの時少し足の動きを観察していたのですが右膝はよく言われているだけありしっかり曲がっています。しかし左膝はあまり使えていませんでした。
少し左膝を内側に曲げてみてはどうですか?とお伝えした所急に腰が入るようになり良くなりました。
今皆さんはなるほど左膝か?と思われたと思います。
しかしここに盲点があると思います。
個人個人に特徴や年齢、戦型がある以上一概にこれは間違いなく正しいと決まってるわけではないのです。
そこがレッスンの難しいところですね。
アドバイスをする時はなぜそれをやるのか?それをやることによりこういうデメリットもあります。という背景まで伝えるように意識しなければいけません。
良く右膝を気にするあまり沈みすぎてバネが使えない人、右を意識しすぎて右に傾く人がいます。
下半身を使い体を回す為にしていることがこれでは裏目にでてしまいます。
それだけアドバイス・言葉には力があります。だから強い人はこうしたらいいよーとか簡単にアドバイスしないのだと思います。
今回の左膝の話じゃないけど見た瞬間にピーって一瞬にして良くなる所がわかるメガネが欲しいです笑
でも真面目な話強くなる道を遠回りしないように、生徒さんと一緒に歩く感じがコーチの役割かなと思ってます。
ちゃんちゃん☆
コメントをお書きください
友永こずえ (金曜日, 26 7月 2013 02:05)
おばあちゃんになるまで卓球やるので、
ず〜っとコーチお願いしますよ
川口 (日曜日, 28 7月 2013 11:21)
そう言っていただいてほんと嬉しいです☆
今後もよろしくお願いします。
さくら (月曜日, 29 7月 2013 16:22)
卓球を始めて三年経ちますが 下半身が使えず良く動く足、ぶれない腰がほしいと思ってます。上手な人の真似をして 下半身が使えもっと楽しく卓球できたらいいなと思います。
川口 (水曜日, 31 7月 2013 22:05)
さくらさん
上手な人の真似すごい大切だと思いますよ。大切なのは下半身と上半身の連動ですね☆
卓球人生まだまだ長いです。頑張って下さい。