『気分転換!!』

こんにちは。東中野店の梶原です。

突然ですが、みなさんの気分転換はなんですか?

大きな気分転換、小さな気分転換、はたまた卓球の試合中の気分転換..  気分転換にも色々ありますね。

 

私の大きな気分転換は旅行に行くことです。近場でもいいので、年に1回は旅行に行きます。

その土地の自然に触れて、特産品を食べて、のんびり過ごす.. (のんびりといっても、いつも予定を詰め込み過ぎてバタバタ)とっても幸せな時間です。

 

 

旅先での楽しみの一つ、食事。数年前、沖縄旅行に行った時、タクシー運転手さんに

「この辺で美味しいお店知りませんか?」と聞いてみました。すると、笑顔で「家で食べるかーちゃんのご飯が1番うまい」と言われました。

 

美味しいお店には行けませんでしたが、ほっこりする忘れられないエピソードになりました。私もいつかそう言われるように、ご飯作りも頑張ります。

良い出会いがあると、旅行が更に忘れられない素敵なものになりますね。

しばらく旅行には行けていませんが、そろそろ計画をして(計画だけでも楽しい)次の旅行に向けて動き始めたいと思います。

 

小さい気分転換(日頃するもの)は、たくさんありますが、そのうちの1つが「お花を買うこと」です。嬉しいことがあった時、元気を出したい時、色んな時にお花を買います。

 

写真の紫陽花を9月初めに買い、10月に入っても綺麗に咲いてくれていました。とても綺麗でお気に入りだったので挿木して増やしたいくらいでしたが、ドライフラワーにして長ーーく楽しみました。

 

最後に、試合での気分転換。人それぞれ色々あると思うのですが、私がすることといえば、、「ゆっくり歩くこと」です。ボールを拾いに行く時にいつもよりゆっくり歩きます。もちろんルールの範囲内で。その間に、色々考えたり、自分を励ましたりして、気持ちを切り替えます。逆に、流れに乗っている時は走って取りに行ったり。

ちょっとしたことで、気持ちが切り替わりますよね。

 

みなさんも試合がうまくいかない時は、何かをして自分を励ましてあげてください。また流れが自分に来てくれるかもしれません(^^)